お魚の調理法

 お魚をなるべく食べようとしています。お昼と夜とで、昼ご飯がお肉だったら、夜はお魚と、肉と魚が同じくらいになるようにと思っているのですが、いやーなかなか、お肉の方が多くはなりますよね。

<お魚よりお肉が多くなりがちな理由>
 理由①お肉より傷み易い。1日経つと味が落ちるのでその日に食べる分しか買えない。
 理由②調理法がワンパターンになり飽きる。変わったお魚とかどうしていいかよくわからない。
 理由③案外値段が高い。

①お魚も消費期限は翌日だったり、ものによっては翌々日までいけたりしますが、翌日になるとテキメンに味が落ちると思うのです。お魚はその日のうちに食べたい。でも買い物は2-3日に1回で毎日行かないので、買い物に行った日の夕飯はお魚になっても、翌日と翌々日は必ずお肉になります。塩鮭とか干物にすればいいんですけど、うちは母もおりまして、塩辛いのがダメなので、干物系は正直厳しいんですよね。ホッケの開きとか美味しいんですけどね。
②どうもグリルで焼くだけとかになってしまいガチでして。ニンニクとオリーブオイルで揚げ焼きとかもしてみるんですが、ややひつこい味になってしまったり。酒、醤油、みりん、だしの素で出汁を作って、そこに漬けて片栗粉つけて揚げ焼きにする唐揚げはわりとやります。イワシやアジやタラなんかが意外と食べやすくなるので、最近は唐揚げが多いですかね。フライよりめんどくさくないし。そればっかりやって飽きてきたら次のレシピを考えての繰り返しではあります。
③昨日はイワシが1匹80円で、ゴロ吉軍団にも1匹プレゼントしたんですが、魚って案外高いですよね。鶏肉が安すぎるのかもですが、イメージは豚肉以上国産牛肉以下の価格帯って気がします。日本人の魚離れとかいわれますけど、お肉が安いからそりゃそっちに走ってしまいますよね。

 先日冷凍の塩鮭をいただきました。どうしようと考えたあげく、炊き込みご飯にしてみたら、美味しくいただけました。調味料はだしの素と酒オンリーで塩気は鮭のもののみです。それでも十分な塩味でした。写真のとおりですが、季節なのでそら豆などいれてみました。そら豆は色が少し悪くなってしまい、独特に匂いもしましたが、まあ美味しくいただけたと思います。
 グルテンフリーもさることながら、お魚の調理もまだまだ色々やってみたいと思っています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次